caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

のまネコ問題 (nomaneko.net)

http://www.nomaneko.net/

 とらぶるうぃんどうずの「Meたん」などのキャラなどは、不特定多数の掲示板などから生まれたとはいえ、最初にキャラを描いた人が分かっている。そのため本人にやる気がありさえすれば、その人が主体となって訴えるのは可能だと思う。(逆にMicrosoftに訴えられる危険性もあるが、ここでは割愛。)
 しかし、2chの場合は、そもそも誰がモナーやギコネコなどのキャラを作り、使い始めたのか非常に分かりづらい。だいたい最初AAから始まったようなキャラを肉付けして出来た今のキャラは、3人いれば三者三様のモナーがいると思う。そんな実体のはっきりしないモナーとかギコネコとかを誰が主体となって訴えるのだろうか!? 2chの人、それともひろゆき!? う〜ん、それはちょっとありえなさそう…。

・関連リンク のまネコグッズ (shopping arena)
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/

 企業の商魂逞しさに乾杯。


・参考リンク のまネコ騒動について実際のAA職人の見解。 (しっぽのブログ)

http://taily.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=2643112&nid=taily

 そうだな、逆にエイベックスが「のまネコ」で商標を取り、2chの板でモナーとかのキャラを使えなくなるのが考えられるシナリオの中で一番最悪だ。ま、2chなんかを敵に回すのは賢い企業とは思えないが…。