caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

大阪のTV番組「ムーブ!」でホワイトバンドのことやっていた

 「誤解を前提に活動しているんじゃないか!?」「どこか怪しい。」「ファッションの一部として流行っているだけじゃないのか!?」とコメンテーター達が言っていた。

 番組の内容を抜粋すると、

・芸能人とかはその人が所属する芸能事務所がPR活動の一部として参加させている。なので、ギャラは基本的にノーギャラらしい。全員がその事務所にいるとは限らないので、まったく出演した人に対して金がかかっていないかどうかは不明。その事務所は違和感は感じたが、最終的にそれでこの運動が広がったことは意義のあることだとこの運動を肯定している。

・街でホワイトバンドをはめている人に聞いたら、やはりほとんどの人が「チャリティー」として勘違いしていた。 お金の使用用途を聞いた人は、「知りたくなかった…。」「これの活動をしているところに頑張ってもらうしかないですね。」などの意見を言っていた。ただ、TVでは一人ほど「実は調べたんです。」という人もいた。ここらへんのコメントはTVの時間の都合で取り上げていない人もいるので、この人だけが「調べた」のかどうかは不明だ。

ホワイトバンドの活動をしている事務所に聞くと、「多数の人がチャリティーと勘違いしていることには気付いている。もっとホワイトバンドの(募金ではない)本当の意義を広めなければいけない。」とのこと。¥300の内訳は7割が流通・製造費、残りの3割で「ほっとけない運動」を行う。さらにその3割の内訳がWeb制作費、CM制作費、イベント制作費、他(このetcがさらに細かくいくつかがアフリカのためになんかする運動予定!?) このあたりはWebにかいてある通りだし、前にやった考察と差異はそんなに思う。

・明日はホワイトバンドの(イベント)日。東京タワーをホワイトバンドで白くするらしい。

・「ムーブ!」では引き続き調査するとのこと。

・海外と日本の活動の差異にはこの番組では言及しなかった。

うーん…、やっぱりもやもやするなあ。そして、ほとんどの人が勘違いしているんじゃないのか!?という危惧は、残念ながら証明された。


・とある日記

300円というお手ごろ価格。シンプルで気軽に身につけれるファッション性。中田や水泳の北島、MISIA村上龍、TERU、紀香などなど有名アーティストたちを使ったブランド戦略。そしてそれを身に着けることで、「世界の貧困を救おう」というメッセージを広めるという壮大なビジョン。

要するに素晴らしい我々先進国の平和に感謝しながら、世界の恵まれない人々のために300円の寄付(ホワイトバンドの購入)を、まだ知らない皆さんに広めていきましょう。ということだと思う。だからホワイトバンドを付けた人々がある程度集まっているだけでも、多少の宣伝効果は認めれられるというワケだ。

スタバのトールラテ、アイスクリーム、タバコ、缶ビールなどをちょっと我慢すれば、こんな気持ちが味わえるなんて、素敵ですね。
300円は、すぐになくなってしまう、消耗品を買うようなお金です。
それが、誰かとつながる感動を買えることもできるなんて素敵です。
みんなに着けて欲しいな。

おかげさまで、限定で入荷した300個があと5個で完売となります。
購入を迷っている方は、お早めにご連絡ください。

 ホワイトバンドの深淵を理解せずに賛同する人たちをほっとけない。ちょっと前に平和祈念公園の折鶴が燃やされた問題の時に、2chなどで「やらない善よりもやる偽善」というフレーズが流行ったけど、これらの態度では偽善にさえなっていないような…。
 ホワイトバンドを買うことは批判しないし、それによって貧困を考えることは有効だと思う。だが、ファッションで、有名人がつけていたからで、消耗品を買うような気持ちだけで買う行為は、ただの「考える」ことへのきっかけでしかなく、そこで自分だけがなにか気持ちよくなって終わりなら買わない方がいい。ましてや、「赤い羽根よりもオシャレ」という文句でがっつり売りましょうみたいな本屋などは、これの意味を履き違えているとしか思えない。(赤い羽根は純然な募金活動であり、「ほっとけない」と態度を示すホワイトバンドとは趣旨がことなる。)

 無償でやるばかりがボランティアではないことは理解しているし、お金を出すだけが貧民国へのためになると思ってはいない。ただ、日本からの借金を棒引きすることも単純に貧民国のためになると思ってはいけないと思うし、それ以上に「素晴らしい我々先進国の平和に感謝しながら、世界の恵まれない人々のために300円の寄付」という気持ちでホワイトバンドをつけるもんじゃない。

 さて、というわけで、そろそろTSUTAYAとかタワレコとか本屋でコレを売っている人のBlogも見てみたいなあ。正直なところどう思っているんだろうか!? (私はまだ見たことないので、知っている人がいたらURLを教えて欲しい)