caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

caprinの歴代マザーをさらしてみる


DOS/Vパソコンとして最初に買ったマザーボード
 Pentium MMX 166MHz X 2 Gigabyte GA-586DX

 当時、¥35,000で買ったGigabytePentiumなのになぜかデュアルマザー。そして、電源はAT電源、ケースはATX仕様という困ったちゃんだった。(マイナーバージョンアップでATX電源の仕様に変わったが。)Ultra wide SCSI I/F付でそれなりに高かったので、結構気合を入れて買った記憶がある。しかし、デュアルCPUの効果はというと、Pentiumが悪いのか、調停がうまくいってないのか、クロックが遅いのかほとんどデュアルの効果は無い。
 しかも、これと一緒に最初買ったCPUはCirix 700MHz。何を考えているんだ!? Cyrixは安いがやはりAMDIntelと比べて遅かった。
 しかし、このマザーボードまだ動きます。LinuxとかBeOSとかいろいろOSを入れ直した思い出の多いマザーだ。



Windows2000 Serverを入れるために買ったマザーボード
 Pentium3 600E X 2 Fujitsu BH01 ES(エンジニアリングサンプル)

 ヤフオクで買ったため、当時、スペックの割には安く買ったエンジニアリングサンプルのマザーボード。Ultra 2 Wide SCSIオンボードは素晴らしいが、いかんせんこれに繋げるHDDが高いために宝の持ち腐れとなっている。
 しかし、これサーバー用のボードなのだが、普通のATXケースには入らないし、BIOSも未完成のため、非常に使いにくい。でも、BIOSなどをいじらなければ、Windows 2000 Serverは非常に安定して動いている。



・おもしろそうだから買ったのはいいけど、不安定極まりないマザーボード
 Pen3 850MHz X 1 Acorp i815 Dual Mother

 中古で買ったため(そんなんばっかしやな)、不安定なマザーボード。つうか、Acorpいわく、本来デュアルに対応していないチップセットi815なのにデュアルCPUを使えるようにした変なマザーボード。しかし、設計が悪いのか、どうもデュアルにすると不具合出まくりのため、泣く泣くシングルで使っている。デュアルCPUは実質無理、これを売ったユーザーも多分ツインに出来なかったと思う。オンボードでついているFastTrak100相当のRaid機能はそこそこ使えるのだが…。

 しかしまあ効果が無いのにデュアルマザーばっかり買っているな、俺。


 これ以降は普通のマザー。


・ECS BX Slot1 P6BX-A
ここでCeleron300MHz-->450MHzのクロックアップの素晴らしさを知る。このクロックアップが一番効果が高かったのではないだろうか。


写真なし
・Abit BH5
・AOpen AX59
・AOpen AX59PRO



ASUS CUBX-L
 実はクロックアップすれば、i815より速いBX Mother。



ASUS MEW
 これもi810 Mother。VGAがPCIしか使えないのが痛い。



ASUS CUSL2
 i815 Mother。TUSL2と並んで息の長いマザーだろう。



ASUS CUSL2-M
 CUSL2のmini ATX版。

ASUS ? 名前、忘れた…。
GIGABYTE Titan 友達にあげた。
MSI 865PE Neo2-V 現行1
GIGABYTE GA-8I945g-PRO 現行2


 買いすぎ…。途中からIntelチップばっかり…。思えば遠くに来たもんだ。