caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ (読売)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050911-00000014-yom-pol

 300議席はいかなかったけど、それにしても自民・公明が大勝利。勝ちすぎ。民主は113議席。
 投票率は高かったとはいえ70%は行かず。10人に3人以上は選挙に行っていない。注目度の高かった広島6区は79.8%、さすがに高い。


2chとかの意見

独裁を懸念する声があるのは、この国が政権交代のない国だから。
政権交代があるなら、こういう勝ち方をしてもいい。
バランスのいい国民なら、与党に問題がなくても、長く続けば政権交代させてしまうから。
でも、日本は、与党が悪事を働いても政権交代させない。
そういう国で、こういう勝ち方はやばい。
やりたい放題だから。
だから、独裁を懸念する。
これで自民党が成果を出さなかったら次が怖いというが、政権交代しない国だから、「どこがやっても同じ」としらけて、投票率そのものが激減しそう。
そうなれば、与党や、利権に絡む団体=創価=公明党が強くなる。
悪循環。

自民が勝ち杉だって言う、自民支持者を装った
民主の支持者の負け惜しみに言いたい
改革が必要な時にバランスはいりません
必要なのは強力なリーダーシップ
それが発揮できるのは現行の制度下では

  圧勝しかありません!!

織田信長を見よ!
強烈なリーダーシップを発揮して比叡山を焼き討ちし、
当時の既得権者だった僧兵から武器を取り上げなければ
宗教テロのない平和な日本はありません
大久保利通を見ろ!
強権を発動して、当時の官僚だった武士から刀とマゲを取り上げなければ
明治維新はなかっただろう!!
今、最大の既得権者である公務員から
「生涯安泰、サボってても昇給」という特権を取り上げなければいけないのに

圧勝以外の選択肢が、あるか!!

君たちの祖国は歴史を捏造ばかりしているから
歴史から学ぶことが出来ない、これが敗因だよ


・関連リンク <衆院選>国民新党亀井静香氏が10選果たす 広島6区 (毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000006-mai-pol


・関連リンク <衆院選>岡田民主党代表、辞任を表明 (毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000033-mai-pol


・関連リンク <衆院選>土井たか子氏、比例で落選 進退は明言避ける (毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000045-mai-pol