caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

小泉自民党で本当にいいんですかい? (こんな日記読んでも時間の無駄ですw)

http://d.hatena.ne.jp/asahi-mannen/20050912

 岡田克也代表が代表を辞めちゃって、この先民主党はどうするのだろうか!? 菅直人とか小沢とか鳩山とか、古い人間はもう出てこなくてもいいと思うのだけど、だからといって若手にそれほど知名度の高い人物がいるわけではないし、なによりリーダーシップを取れるとは思えない。そういう意味でいえば、笑わない生真面目な男として一応キャラクターを作っていた岡田が代表を降りるのはもったいないなあと思う。でも、ピンチの時が本当のチャンスだと思って、思い切って若返りを図るしかないだろうねえ。小沢とかが出てくるのは、今回の敗戦処理をしっかり行うときだけじゃないと、民主党に未来はない。

 今回は小泉劇場にやられたけど、4年後、小泉の言う改革が成功しない場合には、反動で民主党に流れがくる。それまでにせいぜい民主党には臥薪嘗胆で新しいリーダーとしっかりしたマニフェストを作っていて欲しいもんだ。