caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

関連リンク 9/13 当日記管理人様から削除のご警告を頂戴しました。 (さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。)

http://www.diary.ne.jp/user/31174/

さるさる日記の管理人様より以下のような警告メールを受領いたしました。
どの箇所が規約に触れるのか指摘をお願いしましたが13日午前9時現在返答がありません。私の方で全面的に削除すると削除の理由すら不明となり読者への説明義務に欠けると思いますので、ここにさるさる日記側から送られてきたメールを掲示し、その後は先方からの削除を甘受しようと思います。タダでお借りしている日記ですので、おっしゃることに従うのは当然ですからね。

「佃煮」にしたのが誰かという姿をそこで思い浮かべる批判的想像力を持たない方々に媚びて文章を書くつもりはありませんし、いかなる解説を自分の文章に加えるつもりもありません。
というわけで歴史的な選挙の結果を書いた勝谷誠彦の9月12日の日記がさるさる日記から削除されることを、私は承諾しました。
検閲というのがどういうものかを知る言い機会でしょう。
明日からもちゃんと書くからね。

 奴は本気だ。本気で佃煮という言葉を使っている…。「佃煮にしたのが誰か」ということが問題なのではなくて、今現在苦しんでいる人に対して「佃煮呼ばわり」していることが問題なのだと思うけど、我々批判的想像力を持たない人の言うことは聞かないだろうなあ…。ただ、「媚びて」欲しいのではなく「配慮」して欲しいのだけど、彼からしたら多分その意味合いは同じことなんだろうなあ。うーん、人に伝えることは難しい。ちゃんとした論客者から伝えて欲しいな。