caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

朝日新聞がもう絶望的にダメな件 (摂津堂テクスト)

http://d.hatena.ne.jp/settu/20050926/p1#seemore

 まさか。そう思って、2度、3度と検算してみた。やはり正しい。うーむ。
考え込んでしまう。先日あった総選挙での300小選挙区の票数のことである。
 自民、公明両党の候補者の得票数を合計すると、ざっと3350万票だった。
一方の民主、共産、社民、複数の新党や無所属を全部合わせると3450万票
を超えている。なんと、100万票も与党より多いではないか。

 今回の無党派層が少し動いただけで、自民党の圧勝になり、小選挙区の問題について述べるならいざしらず、仮にも天下の新聞の社評(天声人語)でこんな書き方はどうかと思う。
 たくさんヒットを打ったから勝ちなのではなく、点が多い方が勝ちなのだ。票数も与党以外をくくってどうする!?