caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

<記者ブログ>日本のWBC優勝を祝いながら (中央日報)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73927&servcode=600§code=620

日本の4強進出をめぐってはいろいろな言葉がありますが、チャンスを盗んだわけではありません。 大会規定そのものに基づいて組2位で堂々と4強入りしたのです。 日本は準決勝と決勝で立派な試合をしました。 米国が組分けをどう行ったかというのとは別の問題です。 ‘汚いやり方’といわれますが、米国人はメージャーリーグ方式に基づいて作られた対戦表がおかしいと考えていないかもしれません。

 いろいろある韓国の記事の中ではまっとうだと思う。いろいろ問題も多い大会だったし、日本は幸運だったのも確かだろう。だけど、それで優勝を卑怯な手で勝ち取ったわけじゃないし、初代チャンピオンを取れたことに日本は胸を張っていたらいいと思う。