caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

公務員は薄給なのかどうかについて考える。 (pal-9999の日記)

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080606/p1

というわけで、僕は、橋本知事に対して、「より著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」を行っている上に、物価が高い大阪市の教師の人が、年収700万円しかもらえないのは、公務員的にみて、著しく不公平だと言わざるを得ませんので、彼女の給与を800万円程度まであげることを、ここに進言させて頂きたいと思います。
それから、皆さん、資本金10億円以上の企業につとめるくらいなら、学校で清掃職員にでもなったほうが遥かに高給ですので、サラリーマンなんかさっさとやめて、学校の清掃に職替えすることを強くお勧めいたします。
待遇がよく、物価がやすく、家賃が安い地方の公務員は特にお勧めいたします。

 大阪の公務員って、給料の高さもさることながら、数が多すぎるんだよなあ。だからまずその数を減らすことが第一。例えば、市の規模でいえば、横浜市の方が大阪市より大きいのだけど、大阪市の公務員数は横浜市の倍近い人数がいて、給料も高いと聞く。なのに横浜市はうまく回っていて、大阪市はうまく回っていない上に不祥事も多い、これは一体どういうことなのか!?

 あと、給料を減らすのは、破綻寸前の団体としてはこれも当たり前。収入が減っているのに、今まで同様赤字を垂れ流しているバカはどこにいる!? そりゃ自分だけの責任ではないにしろ、景気の良い東京や名古屋同様の給料がもらえると思うのは明らかに間違いだ。バブル時代は確かに民間の方が給料が良かったらしいが、バブル後いつの間にか公務員の給料が民間のそれを上回る結果になってしまった。売り上げが減って、人件費を抑えている企業同様、公務員のそれも現在の企業の実情に合わせて欲しい。公務員だけいつまでバブル脳をやっているつもりだ!?

 また、きのこの人はネタで公務員をお奨めしているけれど、少なくとも大阪に限っていえば、橋下政権下、今年の公務員希望者は4割減ったらしい。公務員超不人気です。そりゃ自ら沈みゆく泥舟に乗ろうとする酔狂な若者はいないよなあ。今まで甘い汁を吸ってきた奴らだっていつまで持つかどうか……。大阪府民にとっていえば、今までが異常で、普通の感覚で節約して欲しいだけなんだけどねえ……。


■関連リンク 若くて優秀な大阪府職員は早く逃げたらいいと思うよ (good2nd)

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080606/1212718630

同僚を裏切れない?まあ、人並みかそれ以下の職員だけになったらさぞかし大変でしょうね。サービスだって低下するかもしれない。でもほら、それは主権者たる府民の選択したことだから。そういうのが望みなんだよ、府民のみなさんは。財政の悪化を職員のせいってことにしたがる人は多いし、一方で議員なんかは叩かれないんだから。愚かしいと思うかもしれないけど、それはきっと「思い上がり」と言われるんじゃないかな。だから、残されるイマイチ優秀でない職員には気の毒だけど、早く転職してもっといい給料もらったらいいよ。

 大阪府民だけど、この緊急時、公務員からのサービス低下なんて当たり前だと思っているけどなあ。それ以前にあんまり公務員に直にお世話してもらった覚えがない。役所には行かないし*1、義務教育時は別の地方にいたし、警察にお世話になったのは違反切符を切られた時だけ、大阪のハコモノなんて利用したことがない。*2 他に間接的にどれだけ自分に影響があるのか分からないけれど。でも、本当にどうしようもなくなったら大阪から脱出するつもり。それなりにこの土地に愛着も出来ちゃったけどしょうがないよね、大阪の公務員と一緒に沈む気にはさすがになれないから。自分のやった不義理は自分で落とし前をつけるけれど、公務員のやった不義理までは責任が持てない。だいたい体力のある企業とかはもう本社移転とかして逃げているし、そうやって人が少なくなったらむしろ犯罪者の人数も減るんじゃないぐらいに思っている。ま、大阪全体が西成地区みたいスラム街になるか、朝鮮人や韓国人ばかりになって北斗の拳の世紀末状態になるシナリオも考えられるが。

 とりあえず、余計なことをして赤字を増やすよりは、一回その公務員のもろもろのサービスとやらを止めてみてよ。もしかしたら止めても大勢には影響しないサービスもあるかもしれない。つまり、それって要らないサービスなんじゃねえの!?*3

*1:厳密には仕事があって役所の開いている時間には行けない

*2:ワッハ上方なんてどこにあるんだ!?

*3:いや、教育とか福祉とか警察とか止めれないサービスばっかなんだろうけどさ。警察とかさ相変わらず「引ったくり」件数とか軽犯罪数は大阪がダントツNo.1だし、人数削減とか無理なんだよね!?