caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 英タイムズ紙の読者コメント (Red Fox)

http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-162.html

外人の興味深いコメントが並ぶ。(日本人も含む) 自分が気になった奴をさらにピックアップ。

事件が起こった時路上に警官はいなかったが、招集発令から数分以内に救急隊員や緊急部隊のチームが現場に駆けつけて治安の回復と被害者の救済にあたった。これはどの「暴力犯罪に慣れている」国よりも優秀である。
T. ライト サンタバーバラ(米国)

多分彼は頭がおかしくなって社会から逃避して、注目を求めたのだろう。彼を無視した社会を捕まえるために、社会が注目せざるを得ない狂った行動をしたのだ。それとも悪い冗談か (he did for the lulz)?
ジェームズ シカゴ(米国)

この国では人々がキレるまですり減らす。
高校の生徒に良い週末を過ごしたかどうか聞いたら、いつでも彼等は「No」「勉強しなければならなかった」「クラブ活動が忙し過ぎる」と言う。それを悲しく思う。
チャーリー 大阪

バスで隣に座っている人を見てぞっとした。彼はSONYのおもちゃに釘付けになっていて、左に右にボタンを押し続けている手が止まる事はなかった。一体何をやっているのか? 画面上のキャラクターは長い刀を持ってあちこち飛び回って人々を切り付け、血の海に放置していた! それがSONYがやっている事だ!
サイモン 上海(中国)

 なんだ、この中国人は!? PSPに恨みでもあるのか!?

銃携帯許可証を持っている人物がこいつをやっつけられたかもしれない。しかしそのためには、トレーニングと蘇生術が必要である。そして非武装の人々も犠牲者に甘んじるよりも防衛精神を持つ必要がある。これは今日の教訓に始まった事でなく例外はない。
アラスカポール アラスカ (米国)

 まあ、銃支持派の偏った意見はどうでもいいのだけど。

ナイフを使うのは至近距離で血で汚れる。
米国では我々の2億丁の銃でもっと遠距離から狙うので手を汚さずに済む。
ブルース・ノースランド ワシントンDC

GPマーティンさん、全米ライフル協会のスポークスマンのような典型的な言い草だね。もし犯人が銃を持っていたら死者6人が60人になる。米国とその他の国の殺人事件の発生率を比べてみるといい。
ポール 東京

これらの若者は助けを必要としている。日本の社会保障システムが殆ど存在しないように思えるが、多くの若者が職を得るのが難しいのであろう。
日本では明らかに他の国よりも、職種がアイデンティティになるのだと思うが、職がないと言う事は無価値という事になるのか???
グラハム セントアルバンズ(英国)

 日本人が精神的には豊かになっておらず、いまだにエコノミック・アニマルであるということは、我々も自覚はしているんだが。

日本人は世界一ナイスな人々である。しかし彼等のロボットのような人生は理解出来ない。彼等の人生の大部分は仕事、旅行、パチンコや飲み屋(妻同伴でなく)で過ごされる。若者が生きる意味を理解出来ないのは不思議ではない。
ベンジャミン・アルヴァレス ムンバイ(インド)

別に不思議はない。
そこには朝7時から夜10時まで毎日働く全ての年代がいて、今彼等はネットを通して広い視野を持つ様になって、年から年中走り回るネズミとなるだけでない人生を見付けている。
ジェミー ウェストヨークシャー州ハリファックス(英国)

 そう、ネットによって他の価値観を見つけた者もいる。良い価値観であったか、悪い価値観であったかは分からないが。

西洋の我々は個性と自由を当然の事と思うが、日本は究極の順応主義の社会で、それは「出る杭は打たれる」と言われる。殺人は許されない行為だが、これは自分自身でいる事を許されない人々のフラストレーションの究極の表現である。
エド ロンドン

 なんか、外人すげえー。