caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由 (狐の王国)

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080611/1213197701

受けた印象は、正直に言えば「2chやはてなでよくクダ巻いてるスイーツ(笑)嫌いの非モテ」。
ウェブではものすごくよく見掛けるタイプだけに、えらい不安な気分になった。
いやわかってる。こんなのは例外的な事件だ。いくらモテないことを悲観してたりオタクだったりしてたからってそんなのは要因としては弱いはず。むしろそういった人間が増えて来て確率的におかしな奴も出てくるようになった。それだけのことだ。
理性は、そう告げる。
しかし、書き込みを見てると思うよりもボーダー上にいる人間は多いのではないか。そんな気がして来てしまう。

[2218]
06/04 00:58
俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ

[2219]
06/04 00:58
「いつかやると思ってた」
そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない

時代が違う。今はケアする設備も充実してる。今の日本はそこまで貧しくない。犯罪は減少傾向、問題無い。
いやわかってるんだ。わかってるけど……。
2chやはてなで似たような不満をまき散らしてる人たちを見ると、やはり不安になる。
ただ救いは、彼等の言葉を聞いてくれる人がいるということだ。「時代が違う」の一番大きな意味はそこだ。
くだんのケータイ向け掲示板は、2chほどの住人はいなかったようだ。ぽつりぽつりと容疑者の発言とおぼしきものだけが、連なっている。多少声をかける人もいたが、一人か二人程度で、容疑者の心を変えるだけの勢力にはなれてなかった。

誰かが「あいつは俺の代わりに殺人をしたんだ」と言っていたのも見た。

 あいつの後に続くような人が増えないことを祈る。次のコミケはいろんな注意、マジで。


■関連リンク [格差社会][貧困] 不幸を減らすためにすべきこと (ボクノタメニ泣イテクレ)

http://diary.lylyco.com/2008/06/post_90.html

今日食う飯の調達もままならない。もう1週間近く物乞いをしてなんとか食いつないでいる。これを貧困ではないという人はまあいないと思う。本当に食い詰めている状態を、ここでは絶対的貧困と名付ける。一方で、加藤容疑者のような状況がある。職自体が不安定で収入も世間の平均的な所得と比べてぐっと見劣りする。それでも飯が食えないということはないし、ときには秋葉原で遊び、インターネットを利用でき、携帯電話だって持っている。絶対的貧困とは明らかに違う。そんな彼を貧困たらしめているのは所属社会の相対的富裕層の存在である。これを相対的貧困と呼ぶ。

日本中が加藤容疑者くらいの生活レベルだったなら、彼の労働環境は特別に彼の心を傷つけたりはしなかったろうと思う。けれども、現実には自分の境遇を自嘲し、悲観し、絶望しなければならないほど、その生活は周囲より劣って見えた。人はただパンのみに生きるにあらず、とは残酷な真実である。誰もが生きてるだけで丸儲けと思えるなら、相対的貧困など問題にはならない。日本はいまだその程度には裕福である。つまり、犯罪のトリガーになったのは貧困そのものではない。相対的貧困が生む精神的負のスパイラルである。だからこそ強盗ではなく無差別殺傷なんだろう。