caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

ご冗談でしょう、id:guldeenさん (こころ世代のテンノーゲーム)

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20080615/p4

 この人が「はてブ」の一文になんでこんなに噛み付いたのか分からないけれど、あそこで使われている「当たり前」って世間一般的には当然と思われている常識みたいなもので、guldeenさんが常識と思っているかどうかは微妙に異なるような気がする。
 そういえば自分も昔は「結婚して当たり前」と思っていたけれど、最近はそうでもないなあ。また、「格差社会の貧困は親から子に引き継がれるから問題だ」と経済学者の偉い人なんかが言っていたけれど、結婚したくても経済的に結婚出来ない貧困層はそもそも子供も作れないから、貧困は引き継がれないんだよなあ。自分の貧しさは自分の代でジ・エンドみたいな!?