caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

ダビング10、五輪前の思わぬ延期の表裏 (japan.internet.com)

http://japan.internet.com/busnews/20080618/8.html?rss

回数にあわせた補償金の値上げは、一見すると適正な要求に見えますが、それは国内に限ったことで世界的視点からみると少々事象がかわってくるようです。

それというのも録画機に複製防止機能を搭載しているのは日本だけの特別対応となっています。メーカーとしては、日本の著作権団体には海外よりも特別な対応をしているのにさらに値上げを要求されたことへの不満もあるようです。

また、補償金を機器価格に上乗せすることは価格競争の激しい家電機器では容易でなく、結局はメーカーが負担するというケースも多くなるといった背景もあるようです。メーカーの一部には録画機の複製防止機能の搭載はやめて、海外と同様に補償を裁判で争う方がいいといった意見もでているようです。

今回のダビング10延期の原因は補償金問題ですが、メーカーの準備不足といった噂もあるようです。

 どうもそのようです。ダビング10まわりの話はプレイヤーがいっぱいいて分かりづらいことは確かなんだけど、憶測ばかりの記事はどうなのよ。