caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

「『東方』は、美少女らがナイフを敵に浴びせて倒すゲーム。『東方』『ひぐらし』『DOAXビーチバレー』…ゲームと無差別殺人、因果関係は?」…ZAKZAK (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1139657.html

           ,. -───-- 、_
  ♪   rー-、,.'"          `ヽ、.
   \ _」::::::i  _ゝへ__rへ__ ノ__   `l
     く::::::::::`i / ゝ-'‐' ̄ ̄`ヽ、_ト-、__rイ、    }^ヽ、
   .r'´ノ\::::::::ゝイ,.イノヽ! レ ヽ,_`ヽ7ヽ___>、_ ノ ハ } \
  /ヽ/ r'´ ィ"レ´ ⌒ ,___, ⌒  `!  i  ハ /  }! i ヽ
 / / ハ ハ/ ! /// ヽ_ ノ /// i  ハ  〈〈{_   ノ  }  _」   ゆっくりした取材の結果がこれだよっ♪
 ⌒Y⌒Y´ノ /l           ハノ i  ヽ⌒Y⌒Y´  
      〈,.ヘ ヽ、        〈 i  ハ  i  〉
       ノ レ^ゝi>.、.,_____,,...ィ´//レ'ヽハヘノ


■関連リンク "ゲームと無差別殺人"、因果関係は?…東方シリーズ、ひぐらし、デッド・オア・アライブ・ビーチバレー (【2ch】日刊スレッドガイド )

http://guideline.livedoor.biz/archives/51087221.html


■言及元リンク “ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか? (ZAKZAK)

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061830_all.html

凄惨な事件が起きるたびに取りざたされる、ゲームと殺人。両者に因果関係はあるのか。

 「取りざたされる」っていうか、君らみたいなのがやってるんじゃん。マッチポンプもいいとこだぜ。


□東方シリーズとは……

「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。

 ZAKZAK的解釈によると、このゲームはシューティングではなく、ナイフの飛びかう危険なゲームということらしい。でも、ゲーマー10人に聞いたら9人は「これはシューティングだ」と言うと思うよ。


ガンスリンガーガールとは……

美少女が殺人を繰り返すガンスリンガー・ガール」というゲームにもはまり、友人宅で原作アニメのセリフを暗唱し、制止しても言い続けたという。

 一応原作はコミックね。あと、アニメにはまったんじゃないの!? しかし、美少女が人を殺すという点は間違ってはいないんだがその説明も違和感が残るなあ。


□ひぐらしとは……

 今月1日には携帯サイトに≪殺人を合法にすればいいのに…ひぐらしとか買っておけばいいのか…車でひけばいいのか≫と書き込んでいた。「ひぐらし」は猟奇的連続殺人を扱ったゲームでアニメ化もされたが、昨秋、京都府で警官の父を斧で殺害した少女(16)が影響された可能性が高いとして放映中止。今年3月、JR岡山駅ホームで男性を転落死させた少年(18)が所持していたことでも話題になった。

 もう、「ひぐらし」はこういう事件があった時に絶対出てくるよね。原作は同人ゲームなのでそんなにメディアに露出があったとは思わないのだが、最近の若い子はみんな原作をプレイしているのか!? それとも、単にアニメを見ているだけ!?


DOAとは……

 加藤容疑者は女性の胸の揺れなどを強調した対戦型ゲーム「デッド・オア・アライブ XTREAM BEACH VOLLEYBALL」の画像を友人に送ったこともある。加藤容疑者が「共感した」と影響を認めた土浦連続殺傷事件の金川真大容疑者(24)が大会で準優勝したゲームだ。

 いやいや、対戦格闘ゲームDOAと乳バレーのDOAは違いますから。乳とナイフの関係はさすがに取りざた出来なかったか……。


 なんかZAKZAK的報道がおもしろすぎるよ。なんというゲーム脳、他の事件との関連付けとか、そのやり方がとても恣意的だ。ある程度狙ってやっているのが、余計に性質が悪い。
 でも、もう少し真面目に報道する気があれば、その調査対象のゲームもちゃんと調べてね。まるで、伝聞の伝言ゲームとか、タイトルを見ただけでゲームの内容を当てる連想ゲームみたいになっているよ。

     ,ー、   __    ,ー、
   . / ヘ 〉, -´ー・ー 、 `ヽ/ ヘ 〉
   .〈〈./: : : : : : i : : : ヽ〈〈 ⌒ヽ
   i :/,: : : 人: : :ト、: : : : : :゛ : : :.i
   !〃: :/ .ヽ :!  ヽ: : : : i、: : : |
   |レ! / ●   リ ● ル: : !┐ : : |  ZAKZAKはちゃんと元ネタのゲームやろうね
   |: Vl⊃ 、_,、_, ⊂⊃::/ .」|: : : : } はちゅねミクとのお約束だよ!!
/⌒ヽヘ ヘ   ゝ._)   j,./⌒i !: : : : i
\ //:::\>,、 __, イァ.i´⌒ヽ|: : : : :i
.   //::::::::::/ `V{__}V´==.|::::/ 7.|: : : : : |
  ゛‐-- ´   .ハ    |ー-/ ; : : : : ノ

 このAAは気に入った。しかし、なぜにはちゅね!?