caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

Xbox Oneがやって来たっ!!

米マイクロソフト、新型ゲーム機「Xbox One」発表 | Reuters
 SONYのPS4発表後、満を持しての登場だけあって、PS4よりも具体的な情報が多い感じ。SONYのお膝元である日本国内はともかく、全世界ではXbox OneがPS4に打ち勝つ可能性もある。ハードはともかく、開発ソフトの充実度はソフトディベロッパー会社であるMicrosoftの方が一日の長がありそうだし。ただ、もうこの手のハードはWiiU、PS4、Xbox Oneの三つ巴だけで戦っているわけじゃないんだよねえ。PC、3DSVitaだけでなく、TabletもスマホもiPhoneもみんな敵だ。栄華を極めたコンシューマ機の明日はどっちだ!?

■関連リンク アングル:新型Xbox発表へ、ゲームにかける米マイクロソフトの思惑 | Reuters

同社は21日の発表で、テレビとの統合強化やモバイル端末との連携など多くの改善点を披露し、新型Xboxで家庭の娯楽の中心的存在を狙う意向だ。しかし、据え置き型ゲーム機市場では、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)の「プレイステーション4(PS4)」や任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)の「WiiU」など強力なライバルが待ち構えている。また、オンラインゲームの人気拡大は、据え置き型ゲーム機の全盛期が終わったことも示唆している。