caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

自転車は歩道走るな! で事故は減るか (J-CAST テレビウォッチ - とくダネ!)

http://www.j-cast.com/tv/2008/06/02021061.html

 バイク乗りの自分の経験だと、歩道から急に車道に飛び出す自転車はハンパなく危ない。急に車線変更してバイクの走行ラインに入って来たら、こちらもある程度気をつけていても対応出来ないのよ。もちろん全員が全員というわけではなく、むしろスピードの出せるロードレーサーのタイプの自転車は乗っている人も心得ているために後方の安全確認をしてくれるんだけど、3人乗りのママチャリやケータイ片手に運転の高校生などは後ろなんかみないもんね。こちらも気をつけるけれど、そちらも気をつけてくれよ、本当に。