caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

秋葉原に通り魔が出現

 現場は非常に錯綜しており、メディアの報道もテキストアップの時間により被害者数や状況が異なっている場合があります。正確な情報はニュースなどの最新情報を参照にして下さい。我々の愛すべき街を異常な通り魔によって壊されたことに大きな憤りと悲しみを感じます。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、同様に怪我された人達の一刻も早い回復をお祈りいたします。


■【秋葉原通り魔事件】ジグザグ走行、馬乗り、メッタ刺し…白昼の惨劇でパニックのアキバ (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081619013-n1.htm

 白昼の秋葉原で起きた通り魔事件。職業不詳の加藤智大容疑者(25)は大声で叫びながらトラックから降りて次々に通行人に襲いかかった。何が起きたのか。目撃者の証言などから、“惨劇”を再現すると…。

 加藤容疑者は8日午後0時35分ごろ、レンタカーのトラックで神田明神下交差点方面から神田3丁目交差点にジグザグ走行で突っ込んだ。日曜の昼下がり。通りは当時、「歩行者天国」だった。すさまじいエンジン音が響く。通行人を次々とはねたが、その後も走行を続ける。

 「ドーン」という轟音(ごうおん)とともにタクシーに衝突。数メートル先で停止した。はねられた被害者は少なくとも5、6人。

 ベージュのジャケット姿の加藤容疑者がトラックから降りると、通行人らが詰め寄り、不穏な様子に。その後、加藤容疑者は、はねられて路上に倒れ込んでいた男性に馬乗りになり、サバイバルナイフで何度も刺し始めた。男性はピクリともしなくなった。周辺には血の跡が広がった。


■関連リンク 通行人刺され5人死亡 ナイフで次々、負傷12人 (goo ニュース)

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008060801000251.html?C=S

 8日午後0時半ごろ、東京都千代田区のJR秋葉原駅近くで、トラックが歩行者天国に突っ込み、通行人をはね、さらに運転していた男が次々に通行人らをサバイバルナイフで刺した。17人が病院に運ばれ、うち7人が死亡した。警視庁は静岡県裾野市、職業不詳加藤智大容疑者(25)を殺人未遂の現行犯で逮捕。「人を殺すため秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述しているという。


■関連リンク 刃物男、奇声あげ次々襲撃…目撃者「腹や胸、何度も刺した」 (YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080608-OYT1T00403.htm?from=main1

 ナイフを持った男は、歩行者天国で休日を楽しむ人たちに次々と切りつけた――。東京・秋葉原で8日白昼に起きた通り魔事件。猛スピードのトラックで人込みに突っ込んだ男は、奇声を上げながら刃物を振り回した。

 午後4時半現在、確認されただけで死者は5人、けが人は12人に上る。血を流して倒れ込むお年寄り、逃げまどう家族連れ。日本一の電気街に戦りつが走った。

 「トラックから刃物を持った男が降りてきて、最初は普通に話していたのに、突然、自分がはねた人に馬乗りになった。大声でわめきながら腹や胸を何度も刺した」。事件を目撃したフリーターの男性(19)は恐怖に表情をひきつらせた。

 加藤智大容疑者(25)のトラックが突っ込んできた交差点の前にある電器店の男性店員(34)によると、トラックはほとんどスピードを緩めずに突っ込んできた。トラックから出てきた加藤容疑者は持っていたサバイバルナイフで何度も刺した後、自分がはねた別の男性にも馬乗りになって複数回刺した。人が集まって止めようとすると、刃物を振り回して抵抗した。


■関連リンク 秋葉原で無差別殺傷 6人死亡、12人負傷 (asahi.com)

http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200806080127.html

 8日午後0時30分すぎ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、トラックが通行人らをはねた後、トラックから降りた男が通行人らに刃物で次々切りつけた。17人が救急車で病院に運ばれ、警視庁によると、午後4時半現在、このうち5人の死亡が確認された。男は現場で身柄を確保され、万世橋署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 調べによると、男は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。住所は静岡県裾野市富沢とみられ、職業は不詳という。

 警視庁によると、はねられたり刺されたりしたのは男性14人、女性3人。死者5人のうち、3人は19歳、47歳、74歳の男性だった。けが人は少なくとも12カ所の病院に運ばれた。けが人には万世橋署の男性署員1人も含まれている。

 調べによると、男が乗っていたのは2トントラックで、静岡ナンバーのレンタカー。目撃者などによると、トラックはジグザグに走行してきて、中央通りと神田明神通りとの交差点付近で次々人をはねた。男はトラックから降り、周囲にいた人たちを次々にサバイバルナイフのようなもので刺したという。男に薬物などの影響は見られないという。


■関連リンク 秋葉原で無差別殺傷、7人死亡 25歳男逮捕「誰でも良かった」 (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080608NTE2INK0308062008.html

 8日午後零時半ごろ、東京都千代田区外神田3のJR秋葉原駅近くで、トラックが歩行者天国の通りに突っ込み、通行人をはねた。さらにトラックを運転していた男がサバイバルナイフで通行人らに次々と切りつけた。警察官を含む17人が刺されるなどして負傷し、7人が死亡した。

 警視庁万世橋署員が現場近くで男を取り押さえ、殺人未遂の現行犯で逮捕した。男は静岡県裾野市、職業不詳、加藤智大容疑者(25)。調べに対し、同容疑者は「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった。世の中がいやになった」と供述しているという。


■関連動画 秋葉原で通り魔 男性2人死亡 (NHKニュース)

http://www3.nhk.or.jp/news/t10015109811000.html#


■関連動画 Tokyo stabbing spree (BBC NEWS)

http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/7442356.stm


■関連リンク 秋葉原歩行者天国で通り魔 11人ケガ、6死亡 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1136294.html


■関連リンク 秋葉原通り魔  事件発生現場の様子 (アキバBlog)

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50670762.html


■関連リンク 秋葉原で古澤書記長が通り魔に会う (革命的非モテ同盟)

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20080608/1212916028


■関連リンク 「殺人事件」というエンターテイメントにマスコミはもはや不要か (こころ世代のテンノーゲーム)

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20080608/p1

こうして「事件」に参加することができるのなら、いちいちマスコミ報道を通さなくても、待たなくても良いわけだ。
もちろん、現場に居合わせるという「特権」があってこそだが。
このような「関心」の持ち方を違和感なく消費できるのは、その人間が「幸せ」な証拠、か。
「パン」に事欠かない者のための「サーカス」も、随分コンパクトになったものだ。

 犯人の言葉、「殺すのは誰でも良かった」というのも視聴者に期待されている言葉かもしれない。


■関連リンク 秋葉原で通り魔、トラックで次々とはねてナイフで斬りつけ、7人が死亡 (GIGAZINE)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080608_akihabara/


■言及リンク GIGAZINEの事件報道にウェブの明日を思う (novtan別館)

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080608/p4

ただ、報道のありようというのは変わって行くかも知れない。もはや速報的に現場を記録することは報道カメラの役割ではない。歩く人の大部分がカメラマンの役目を担うことが出来る。Webに掲示することが出来る。そこにないのは「報道としての選別」である。果たして、今見ているものは真実なのだろうか。


■関連リンク 秋葉原通り魔:加藤容疑者、マンションで1人暮らし (毎日jp)

http://mainichi.jp/select/today/news/20080609k0000m040021000c.html

 秋葉原通り魔事件の加藤智大(ともひろ)容疑者は、静岡県裾野市富沢の閑静な住宅街にある鉄筋4階建ての比較的新しいマンション3階で1人暮らしをしていた。マンション管理会社によると、部屋は東京都内の人材派遣会社が借り上げ契約しているという。

 3階の別の部屋に住む男性会社員(26)は加藤容疑者について「休日に駐車場に車があるのを見たことはあるが、会ったことはない。同じマンションの住民が通り魔をするなんて、信じられない」と驚いた様子。また、近くに住む男性会社員(60)は「マンション住民はほとんどが若い人で、名前も顔も知らない。事件を知って驚いた」と話した。