caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

警察が来ました。『死ぬなら、黙って死ね!』という事ですか。 (heartbreaking.)

http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080613/p1

 ネットのお騒がせ者が、現実社会でも迷惑をかけている件。はしごたんは、警察を「まるでヤクザだ」と言っているけれど、その警察も他ユーザーからの通報や「死にたいテキスト」をネットにまき散らすことが無ければ、来なかったし、税金を無駄遣いしてまで来る必要もなかったと思う。なにより捜査官もやばい人の所にわざわざ行きたくないだろう。「秋葉原通り魔事件」のおかげで、上から「ネットでの自殺願望者、危険思想分子を洗いざらい調べろ!!」というお達しが出ていると考えるのが自然か……。

 まあ、警察の訪問の仕方に問題があるとか、捜査令状なしにIPをチェック出来るとか、プロバイダもそれを公開しているというのは別の意味で問題なんだが。


■続きリンク 賃貸で自殺はありえない。/犯罪者予備軍の心の叫びに気付けないまま「無視」し続ける社会であるほうが恐ろしい…

http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080613/p2


■参考リンク 入居者の自殺について考える (大家業も楽じゃない)

http://blog.veloanet.com/?eid=631248


■参考リンク ネット上で「自殺予告」した72人救う - 全国の警察 '07年 (マイコミジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/15/026/