caprinの更生日記

1行ニュースがメインとなります

「Perfumeファン」「AKBファン」、あなたはどっち?女性アイドルの好みでわかる、オトコの変革志向|『社会貢献』を買う人たち|ダイヤモンド・オンライン

世の中には二種類の男がいる。Perfumeが好きな男と、そうではない男だ。今回はPerfumeを起点に、女性アイドルと社会貢献の関係について述べてみたい。

Perfumeもまた、アイドルの地平を切り開いてきたアイドルだ。その端的な例が、ブレイクのきっかけとなった「ポリリズム」という楽曲にある。ポリリズムというのは複合リズムのことで、たとえば、バックトラックが4/4拍子で演奏されているところに、ボーカルが6/8拍子で歌う、みたいなことだ。これはけっこう高度な音楽技法で、70年代はバカテクを誇るプログレッシブロックのグループしかできなかったようなスタイルである。

 ダイヤモンド・オンラインというおっさん向けの記事なので、Perfumeの最前線にいるファンからしたら随分と焦点の外れた記事かもしれないけれど、まあ「アイドルの社会貢献」とかネタ話的に面白かったので。それにしても山口百恵松田聖子ももう遠い話だよなあ。


■関連ネタ 嫁から「Perfume」について問い詰められる - Yahoo!知恵袋